news

ニュースリリース

システム稼動

2014519

西京銀行にて『国債窓販システム』が稼働開始


 株式会社エー・ソリューションズ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:荒木 幸男、以下、エー・ソリューションズ)は、このたび株式会社西京銀行(本店:山口県周南市、取締役頭取:

平岡 英雄、以下、西京銀行)にて、国債窓販業務をサポートするソリューション「国債窓販システム(以下、本システム)」が稼働開始しましたので、お知らせいたします。

  国債の窓口販売を行う西京銀行は、従来システムへの銘柄や変動金利の手入力による登録、一部報告書類の手作成等、業務負荷が大きくなっておりました。加えて、個人向け国債の発行が201312月より事実上の毎月発行となったことで、業務負荷の増大に拍車を掛ける状態にありました。

  そこで、上記を始めとした業務負荷を解決すべく、新国債窓販システムの提案をエー・ソリューションズより行い、西京銀行より20144月よりシステム稼働をいたしました。エー・ソリューションズは西京銀行の国債窓販業務のフローを一つ一つ調査、分析し、まずは業務負荷となっていた国債の銘柄・変動金利の登録を自動化すること、帳票の手作成を廃止しシステムから自動作成することを中心に、西京銀行、エー・ソリューションズ間にてシステム要件を確定させ、国債の銘柄・金利情報の自動登録、および、各種帳票の自動作成等を実現いたしました。

 また、システムが稼働するインフラ基盤が安心かつ安定していることも選定の重要な要素でした。

本システムのファシリティは、NTTコミュニケーションズ社の「Bizホスティングエンタープライズ」を採用しており、BCP対策や異拠点バックアップなど金融検査マニュアルで求められている要件を兼ね備えています。

  エー・ソリューションズが提供する国債窓販システムは、ユーザの使いやすさをモットーに構築をしております。今後もシステムの機能面をブラッシュアップし、ユーザ視点で利用しやすいシステムへと発展させて参ります。

 (主な機能は、「2014430日付リリース「国債窓販システムサービス提供開始のお知らせ」をご参照ください)

以上