news

ニュースリリース

おしらせ

2014430

『国債窓販システム』サービス提供開始のお知らせ


 株式会社エー・ソリューションズ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:荒木 幸男、以下、エー・ソリューションズ)は、このたび国債(個人向け国債・新窓販国債)を販売されている金融機関向けに国債窓販システム(以下、本システム)の提供を開始することとなりましたので、お知らせいたします。

  政府・日銀がデフレ脱却を目指すなか、今後のインフレリスクに備えた運用への関心が高まっており、個人向け国債が毎月購入できることになったことや、物価連動国債が登場するなどますます資産運用の多様化が進んでいます。

 一方で、国債を販売する金融機関は、商品および種類の大幅な拡大や販売頻度の増加により、事務管理面における負荷が増加傾向にあります。さらに、今後、マイナンバー制度、金融所得の一体課税導入が予定されるなど、制度・税制改正も金融機関にとっては大きな経営課題とされています。

  そこで、上記のような金融機関が共通して抱えている課題・問題点を解決できるソリューションを展開することで、国債窓販業務の効率化および販売の強化に貢献すべく本システムを構築いたしました。構築にあたっては、これまでの証券業務パッケージのノウハウを集約させることで、ユーザにとって真の意味での業務効率化が図れるシステムとなっております。

  既に、一部の地域金融機関に向けてサービスのご案内は開始しており、随時機能面のブラッシュアップを図り、ユーザ視点で利用しやすいシステムへと発展させて参ります。

  主な機能としては、以下のとおりです。

 ・煩雑な銘柄情報、変動金利データのシステム自動更新機能

 ・充実した帳票作成機能(各種帳票のリアル出力、再出力機能)

 ・顧客登録、取引登録等における各種検印用プルーフの出力機能

 ・業務効率を向上させるための各種データ出力機能(取引データ、利金償還金データ等)

 ・データ再利用の利便性を向上、今後の制度改正などへの対応を考慮

以上