A's MILIONの導入事例
ありがとう投信株式会社
投信窓販・直販会社向け フロントシステム
『A's MILION』
A's MILION導入のポイント
投信販売業務において、お取引の発生時に、取引報告書などの法定帳票を都度郵送する必要があるため、 お客様数に比例して増加していく郵送コスト、印刷コストの抑制が問題になっていた。また、 取引履歴や残高照会をWEB上で閲覧したいというご要望も増加していたため、 これらの諸課題をクリアできるソリューションがA's MILIONであった。
導入機能
- マイページ機能
- 顧客管理機能
- 帳票作成機能
- 電子交付機能
- 投信管理システムIF
お客様の声
将来的に機能追加を順次していける拡張性と
柔軟性を兼ね備えたシステムであることが決め手となった
当社は税理士や公認会計士が中心となって2004年3月9日に設立した独立系の資産運用会社です。証券会社や銀行を通さずに、個人のお客様に直販している「ありがとうファンド」は2019年9月で運用開始から15周年を迎えます。資産運用会社としての投資信託の運用業務と販売会社としての直販業務がありますが、お客様への直販は基本的にネットや電話、郵送での非対面取引が中心になります。 WEBサイトやお電話での口座開設資料請求からスタートし、郵送での口座開設手続き等を経て、取引がスタートいたします。取引報告書などの法定帳票を都度郵送していたので顧客数に比例して増加していく郵送コスト、印刷コストの抑制が問題になっていました。また、取引履歴や残高の照会をWEB上で出来るようにして欲しいというお客さまからのご要望も増加していました。
ご導入前における業務オペレーション、セキュリティリスクの対策方法
導入前は残高照会や取引履歴の照会は電話応対、法定帳票については郵送での交付であり、人手とコストが顧客数に比例して増加していました。
ありがとう投信株式会社 代表取締役社長 長谷 俊介 様
A’s MILIONをお知りになった経緯とお求めになられていた機能要件
マイページ機能として、残高照会機能と電子交付機能を兼ねたWEBシステムを探していたところ、直販業務をしている同業他社様からASOL社をご紹介いただきました。
導入決定に至った経緯と決定までに要したお時間
WEBシステムを大手ベンダーのパッケージ商品で導入すると直販ファンド1本を取り扱うには不要な機能が沢山ついているオーバースペックなシステムになってしまい、価格も高額なものとなってしまうので導入に二の足を踏んでいました。 ASOL社よりご提案いただいたシステムは弊社の業務、商品に合わせて、必要な機能のみを切り出していただき、無理なく導入できる価格帯であったこと、将来的に機能追加を順次していける拡張性と柔軟性を兼ね備えたシステムであることが導入決定の大きな要因となりました。 2016年の春にご提案を頂いてからは1ヶ月くらいでの導入決定でした。
ベンダー選定時に重視した要件
重要な顧客情報を扱うシステムであるため、信頼性と品質が優れていることは最低限の必要条件でありますが、その上でシステムのユーザビリティや拡張性の高さ、カスタマイズ対応の柔軟性などと初期導入コスト、ランニングコストのバランスが優れていることが導入の決め手になりました。
導入後の変化・効果
マイページWEBシステムの導入により、スマホからでもいつでも、どこでも取引残高や取引報告書や取引残高報告書を確認することができるようになりお客様から大変ご好評いただいております。 また、電子交付が実現したことにより、年間の印刷費や郵送費用の大幅な削減をすることができました。
弊社に今後、期待すること
フィンテックが注目されている中、AI、ICTの進化、活用はこれからもどんどん進んでいくと思います。今後もASOL社とはパートナーとして共に時代の変化に合わせて顧客ニーズを捉えた新しい機能やサービスをお客様に提供していくとともに、当社のIT部門を支えるITソリューションプロバイダを担ってくれることを期待しています。
御社の今後の展望や取組みについて
資産運用の必要性は今後ますます高まってくる中、当社はこれからも顧客本位の業務運営に徹して、税理士・公認会計士が設立した独立系の運用会社としての強みを活かして、お客様の将来不安を解消して、資産運用を一生涯サポートしていきたいと考えております。
関連商品
お客様情報
ありがとう投信株式会社 様
(2019年8月掲載)